つくる
楽しむ
守る
調べる
企業情報

ご相談・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

営業時間:月曜日~金曜日(8:45~17:15)
休日:土曜日、日曜日、祝祭日

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

設備メンテナンス

ビオトープには循環ポンプや自動給水装置などの設備があり、それらを長く使用するためにはメンテナンス(掃除、作動確認など)を定期的に行うことが大切です。また、作動不良、老朽化や落雷などで故障した設備に関しても対処が必要になります。

循環ポンプ清掃・交換

当社では、水を吸い込む際に池底の細かいゴミなどを吸い込まないよう、循環ポンプには必ずストレーナーを設置しており、それらが目詰まりを起こさないように定期的に掃除が必要です。ストレーナーが詰まると、水が十分に吸い込まれず、ポンプピット内の水が減り、ポンプが空回りして故障してしまいます。ポンプピットから異様な音がする、またはビオトープの水量などに違和感を感じたら早めにご連絡ください。

小規模ビオトープのポンプ清掃

年に4回の清掃を推奨しています。ストレーナーに入り込んできた細かい水草の根などを除去します。

清掃前
清掃後

中大規模ビオトープのポンプ清掃

年に1~2回の清掃を推奨しています。1年に1回オイル交換などもおすすめです。
ストレーナーは1~2mほどあるため、通常運転で目詰まりすることはあまりしませんが、藻類の大量発生などで詰まることがあります。

ポンプ
ストレーナー

循環ポンプの交換

老朽化や落雷などで故障したポンプの交換をいたします。

自動給水装置の改修

ビオトープ池の水位を十分に保つために必要な設備です。
この設備が不具合を起こすと水枯れとなり、水中生物に影響が出てしまいます。外部からの刺激を受けないようにポンプピットや塩ビカバーなどで保護しています。

小型の自動給水装置
自動給水装置

ウッドデッキの改修

ビオトープで使用している木材は基本的に防腐加工済みのものを使用していますが、使用年数などで劣化してしまう場合があります。

改修前
改修後
改修前
改修後

ご相談・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

営業時間:月曜日~金曜日(8:45~17:15)
休日:土曜日、日曜日、祝祭日

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせください。