ビオトープコンクール2025にて、当社施工のビオトープが3件入賞しました。
このたび、日本生態系協会が主催する「全国学校・園庭ビオトープコンクール」において、当社が施工したビオトープが、下記のとおり3件入賞しましたのでご紹介させていただきます。
ビオトープは、つくった瞬間が完成ではなく、 日々の関わりの積み重ねによって育っていく場所です。日々ビオトープと向き合い、使い続け、育ててくださっている 学校・園の先生方や子どもたち・保護者等皆さまに、 心より感謝申し上げます。
■ 学校法人 長津田学園 ながつだ幼稚園(神奈川県)
ドイツ大使館賞(特にユニークな学習・体験活動を行っている取り組みを表彰)
園の教育方針に沿い、子どもたちが日常的に自然と関わり、主体的に体験・学習できる点が高く評価されました。





■板橋区立 緑小学校(東京都)
優秀賞(上位5位に次ぐ、特に優れた取り組みを表彰)
学校教育の中での活用や、環境学習としての完成度の高さが評価されました。




■ 北区立 梅木小学校(東京都)
学校・園庭ビオトープ賞(積極的に維持管理・活用している取り組みを表彰)
継続的な管理と授業・活動への活用が評価され、「使い続けられるビオトープ」としての取り組みが認められました。




今後も当社では、つくって終わりではなく、学びや体験として活き続けるビオトープづくりを通じて、学校・園・地域に根ざした自然環境の創出に取り組んでまいります。
